ホーム > Q&A(よくある質問)
Q&A(よくある質問)
どんな仕事でも引き受けてもらえるの?
センターでは、短期的・臨時的な仕事をお引き受けしています。
ただし、会員は高齢であるため、高所作業などの危険な仕事や過酷な仕事はお受けできない場合があります。
まずは、お気軽にご相談ください。
料金はどれくらいかかるの?
仕事の内容によって異なりますので、お受けできる仕事のページをご覧ください。お見積もりも致しますのでご相談ください。
特定の会員さんに仕事を依頼したいのですが?
特定の会員を指定することは原則としてできません。
依頼をしたらすぐに作業をしてくれるの?
依頼が立て込んでいる場合、順番に従事いたしますのでお待ちいただくことがあります。なるべく早めにお申し込みください。
益子町外に住んでいるのですが?
基本的にはご自宅のある市町村のセンターをご利用ください。ただし、作業場所が益子町内であれば仕事をお受けすることはできます。
支払いはどうするの?
センターがお引き受けした仕事が完了後に請求書を送付しますので、指定期限までに指定銀行にお振り込みいただくか、直接センターにお支払いください。
会員になれば必ず仕事につけますか?
センターは会員に就業保障をする団体ではありません。センターが民間事業所、一般家庭、官公庁などから仕事を受注した時に、請負または委任という形式で会員に提供します。
一度会員になれば、ずっと会員の資格はあるのですか?
現在の登録制度では基本的には可能ですが、市外への転居や年会費を一定期間お支払い頂かない場合は退会となります。
配分金を得ると年金はカットされますか?また税金はかかりますか?
配分金は賃金ではないので、センターの就業活動によって厚生年金や国民年金がカットされることはありません。 また、配分金は所得税法上「雑所得」とみなされ、その額が一定額を超えた場合には、 課税対象収入となり、確定申告が必要となります。
雇用保険や労災保険の適用はありますか?
センターと会員、会員と発注者との間に雇用契約がないことから、雇用保険や労災保険の適用はありません。
会員が事故に遭ったり、就業中に相手に損害を与えた時はどうなるのですか?
万一の場合に備えて、センターでは保険に加入し、一定の保障をしています。

●団体傷害保険(シルバー保険)
就業中、または就業場所への行き帰りに会員が事故に遭った時に保障されます。
●賠償責任保険
就業中に会員が第三者の身体、財産に損害を与えた時に補償されます。